美容を学ぶなら仙台の美容専門学校|仙台ヘアメイク専門学校

よくある質問

Q&A

オープンキャンパス・イベントについて

まだ高校3年生になってないのですが、学校見学はできますか?

もちろんできます。毎回高校1・2年生もたくさん見学に来ていますよ。むしろ早いうちから自分の目で確かめて多くの情報を得ることは大切です。

オープンキャンパスではどんな事をするのですか?また何回行ってもいいんですか?

毎月行っているオープンキャンパスでは、ヘアスタイリスト・アイリスト・エステティシャン・メイクアップアーティスト・ネイリストの技術や授業を体感できます。在校生や講師の先生たちとのふれあいの場でもあるのでぜひいらしてくださいね。施設見学や個別の相談も受け付けていますので何度でも参加OKです。

文化祭はありますか?

仙台ヘアメイク専門学校では文化祭として、毎年秋に文化センターなどのホールでヘアショー「髪美祭(カーミバル)」を開催しています。テーマの設定や企画全般、衣装やヘアメイク、ダンスやステージ音楽まですべて在校生が手掛けています。ライブ感あふれるショーをぜひ見にいらしてくださいね。

新型コロナウイルスへの対策はどのような事をしていますか?

本校では、新型コロナウイルス感染防止対策を行ったうえでオープンキャンパスを実施しております。

1.下記いずれかに該当する方は、本校への来校をご遠慮いただきます。
●風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある方
●強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、咽頭痛がある方
●2週間以内に、海外に居られた方 、国内の緊急事態宣言対象地域に行かれた方
●新型コロナウイルス感性症と診断された方と接触した可能性のある方

2.オープンキャンパス当日の感染防止対策について下記の通り実施します。
①参加人数を1回あたり15名限定で開催しております。
②必ず事前の参加申し込みをお願いします。お申し込みの無い方の入場はお断りしております。
③校舎案内・学校説明はお連れ様同士3組程度の少人数のグループ単位でご案内いたします。
④来場される高校生おひとりにつきご同伴の保護者様(ご家族様)は1名様に限定しております。
⑤校舎入り口でのサーモカメラによる検温および手指消毒、マスクの着用にご協力をいただいております。マスクは配布しておりませんので各自でご持参くださいますようお願いいたします。
⑥教室内での説明は可能な限り感覚をあけてご着席いただき、こまめな消毒・換気を実施しております。
⑦当面の間、オープンキャンパスは感染症予防のため、『美容体験実習』を行わずに、時間も短縮して開催いたします。
●開催内容:学校説明・キャンパス見学・個別相談(希望者)など
●開催時間:13:00~14:30(終了予定)

遠方でなかなか仙台に行けないのですが、オープンキャンパスのオンライン開催などはありますか?

平日9:00~17:00でオンライン個別相談会を開催しております。外出せずに自宅でスマホ・PC・タブレットから参加できます!詳細については、オンライン個別相談会ページをご確認ください。

学校について

アルバイトは認められていますか?

美容本科、ビューティービジネス科の全コースともに、授業にさしつかえない範囲で認めています。多くの学生がアルバイトをしていて、ファストフードやコンビニエンスストアで働いているようです。

校則が厳しいと聞いたのですが。

本校は美容の技術者を社会に送り出す学校ですから、社会人としての常識やマナーもしっかり学んでほしいと望んでいます。そのために服装や頭髪に一定の制限を設けていますが、基本的に節度のあるものであればOKです。在校生たちもそのルールの中でお洒落なセンスと感性を磨いていますよ。

美容師になるために一度今の仕事をやめて学校に通いたいと思っているのですが、年齢が上になってしまうのが心配です。

入学者の年齢はさまざまですので心配する必要はありません。叶えたい夢や目的が同じ仲間としてみんな楽しく学校生活を送っています。そこには年齢の差は全く関係ありません。大切なのは“やる気”です。

髪の色に制限はありますか?

オシャレできれいにするのであれば、色・明るさは自由です。髪が傷まないようにしっかりケアしながらカラーリングも楽しんでください。

入学について

AO入学ってなんですか?

AO入学(エーオー入学、アドミッションズ・オフィス入学)は、学力や成績ではなく個性や意欲・やる気を評価します。 早期に入学が決まるので入学に向けた様々な準備がしっかりできます。またAO入学で入学される方は10万円の入学金が半額になります!

筆記試験(一般常識)はどんな問題ですか?

高校生用の就職試験問題集(高校の先生がご存じです)を用意して、1点でも多く取れるように勉強してください。一生懸命に取り組めば、合格へのハードルは決して高くないはずです。例年、記述式の試験問題です。

出願区分って何ですか?

願書を出す時に、大きく分けると「特待」「推薦」「一般」、さらに細かく分類すると特待生から一般まで5つの区分の中から目指す、もしくは当てはまるものを選んでください。各区分には「出願資格」という条件がありますので、どの条件を満たしているか確認してください。

奨学金を受けるためにはどんな試験を受ける必要がありますか?

奨学金を受けるための試験はありません。高校時代に予約奨学生になるか、もくしは入学してから説明会がありますので必ず参加してください。そのあとに書類を提出していただきます。入学後に新規で応募する方については校内で書類選考することになります。

学科・コースについて

美容師になるにはどの学科・コースを選べばいいですか?

美容本科の総合コース・ワーキングコース・通信課程の3つのうちいずれでも、国家試験受験資格の取得を目指すことになります。各コースに特徴があります。分からないことは何でも気軽にお問合せください。

アイリストになるにはどうしたらいいですか?

まつげエクステは美容師法において、美容術に該当し、現在、日本ではまつげエクステを行うには美容所登録並びに、施術者は美容師免許を必要とすると法律で定められています。仙台ヘアメイク専門学校では美容本科(総合コース/マツエク専攻)でまつげエクステを学びながら美容師資格も取得する事ができます。

美容本科の総合コースとワーキングコースの違いは何ですか?

最終的に美容師免許を取得する目的は同じですが、ワーキングコースはその名のとおり、働きながら学べるコースで、週の休みが多い分、夏休みや冬休みがほとんどありません。授業内容もメイク・ネイル・エステの実習は行わず国家試験対策にぎゅっと絞り込んだものになります。

エステティシャンになるためにビューティービジネス科を受けようと思っていますが、実家が美容室なので一応美容師の免許も取っておきたいのですが。

ビューティービジネス科のエステティックコースと、美容本科の通信課程を並行して勉強をすることが可能です。詳しくは学校までお問合せください。

通信課程の4月入学生スクーリングはどのくらいありますか?

通信課程4月入学生のスクーリングについては何年生かによって変わってきますので、詳しくは下記のpdf資料をご確認ください。

就職について

卒業生の就職率はどれくらいですか?

毎年97%~100%と高い就職率です。美容本科の総合コースやワーキングコース、通信課程で美容師免許を取得した人は、希望通り美容師やアイリストとして、ビューティービジネス科の学生はエステ、メイク、ネイルサロンなど多岐にわたる業種で活躍しています。

どんなサロンに就職するのが自分に合っているのか分からないのですが、 大丈夫ですか?

三者面談で保護者の方と学生本人の意向を伺った上で、勤務希望地やどのようなスタイルのお店が良いのかなど、担任と進路指導の先生が一緒に考えていくので大丈夫です。学生には長期休み中にサロン見学に行き実際に見てみることもすすめています。

就職してからギャップはないか心配です。

仙台ヘアメイク専門学校では、カリキュラムの中に美容本科のインターンシップや美容本科ブライダル専攻の校外授業など、現場を知る機会を設けています。グループ企業が美容室や結婚式場を展開しているという利点を活かして、学生の間に実際の仕事を体験することに重きを置いています。

社会人から美容師を目指す方へ

大学を卒業して社会に出て3年目です。
いまから美容師を目指すのは難しいでしょうか?

やる気があれば夢を叶えるのに年齢は関係ありません。仙台ヘアメイク専門学校は、みなさんの美容師になる夢を全力で応援します。 『美容本科・ワーキングコース』は学校系列のヘアサロンでアルバイトをしながら通うことができ、学校で身につけた技術や、現場で学ぶ知識を活かすことができます。 社会人から美容師を目指す方におすすめしております。一緒にがんばりましょう!!

社会人になってからヘアメイク専門学校へ入学する人はいますか?

もちろんです!仙台ヘアメイク専門学校では『美容本科・ワーキングコース』『美容本科・通信課程』があります。 ワーキングコースは、美容師国家資格取得に特化したカリキュラムで、アルバイトをしながら通うことができます。 通信課程は、働きながら、子育てしながらでも美容師免許を取得できるカリキュラムです。どちらも働きながら美容師免許取得を目指すことができます。

現在25歳OLです。若い高校生と一緒に勉強する自信がないのですが・・・

通信課程は、自宅学習で単位が取得できるので自分のペースで勉強することが可能です。ワーキングコースも社会人経験者や再進学される方など幅広い年代の方がいらっしゃるので心配ありません。 仙台ヘアメイク専門学校は同じ夢を持った人が集まる場所なので、様々な刺激を受けることができます。学校に通いながら一緒に美容師免許を目指すことも楽しく感じていただければ嬉しいです。

聞きたいことがたくさんあるのですが、学校へ伺っても良いですか?

もちろんです!社会人から美容師を目指す方は、高校生にはない悩みや不安がたくさんあると思います。 個別相談もありますので、お電話やメールにてお気軽にお問い合わせください。一緒に疑問や問題を解決していきましょう!

OPEN CAMPUS OPEN CAMPUS